イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

なぜダイエットが失敗するのか?

f:id:kou-kana0625:20170504201916j:plain

 

なぜ痩せたい痩せたいと思いながらも、痩せるどころかどんどん太っていく人が多いのでしょうか?

  • 太りやすい体質だから?
  • ダイエット方法が自分に合わなかったから?
  • 誘惑にすぐ負けてしまう意思の弱さのせい?

ほかにも色々思いつく理由があると思います。

しかし、全部決定打ではありません。

もっとも大事なことを徹底できていないためです。それは…

 

ダイエットに成功した時の自分のイメージができていないからです。

 

ダイエットに何回もチャレンジして、失敗している人ほどこの罠にはまりやすいです。

今度こそ痩せるぞ、と決意しながらも心の奥では、今回もリバウンドしてしまうかもな~、と思ってしまっています。

 どうしたらダイエットに成功して、体型を維持できるかについてまとめてみました。

 

 

なぜダイエットをするのか?

あなたはなぜダイエットを始めようと思ったのですか?

なんとなくと言う人もいるかもしれませんが、大多数の人は何かのきっかけがあるはずです。

異性にモテたいから、みにくい体型に劣等感を感じるから、健康の維持のため、

色々あると思います。

 

その理由をいつ誰に聞かれても即答できるようにイメージしておきましょう。

 

それがダイエットに成功するための第一歩です。

 

 

ダイエットに失敗する理由は?

ダイエットの方法が合わない? 関係ありません。

 世間である程度有名になっているダイエット方法はどれもそれなりに効果はあります。

しかし痩せなかったり、リバウンドしたりする理由は単純です。

 

継続することが何よりも難しいからです。

 

途中で止めてしまうから効果がでないのです。

継続するために有効な方法は上記のいくつか赤字で書いてある通りです。

 

痩せている自分を真剣にイメージしてみましょう。

どうですか?それはどうしてもなりたい自分ですか?そんな自分を見てワクワクしますか?

そのワクワクした気持ちをずっと覚えていましょう。

それは継続することにとって非常に大事です。

 

 

現在進行形で証明します!

私自身、今は肥満とよべるレベルの体型です。

実験にもってこいなので、自分でダイエットはできるんだ、ということを証明していきたいと思います。

 

現状は…

f:id:kou-kana0625:20170504210051j:plainf:id:kou-kana0625:20170504210104j:plain

体重84.9kg 体脂肪31%

いやー、やばいですね(笑)

 

目安になる標準体重を調べてみると…

f:id:kou-kana0625:20170504210249p:plainf:id:kou-kana0625:20170504210303p:plain

66.6kgのようです。

 

個人的な目標としては、75kgあたりをキープしたいです。

今から9.9kgのダイエットです。

 

自分の痩せたい理由としては、モテたいとかの年齢でもないので、健康の維持が一番です。あまり体が重いと疲れやすいですし、病気につながらないともかぎりません。

どちらかといえば体重よりも体脂肪のほうが気になるところですが、それはまた今度書きたいと思います。

あと、ベルトの穴がどんどん手前のほうにきているのが気になるところで、5番目の穴まで戻したいです(笑)

 

今日は大まかに書きましたが、またダイエットの方法や経過などを詳しく記事にしていきたいと思います。