イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

〇〇〇〇が一番時間を無駄にする!知っておきたいその対策法は?

f:id:kou-kana0625:20170522210419j:plain

 

先週はかなり時間を無駄にしてしまいました。

今の私にとって、時間を無駄にするというのは、将来につながる時間の使い方をしなかった時を指します。

 

自分に設定している目標として、セミリタイアとダイエット、そしてブログのアクセス数のアップがあります。

セミリタイアについてならば、投資の勉強に時間を使えば一歩近づきますし、ダイエットなら無駄に食べないこと、ブログのアクセス数を増やしたいのであれば記事を増やすこと、とやるべきことはわかっています。

 

しかし、先週は時間をかけて、やるべきことをやることができなかった、しなかったのです。その大きな理由として、記事のタイトルにある〇〇〇〇であります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

体調不良は時間を無駄にする

〇〇〇〇は体調不良のことです。

当たり前なことを言ってると思われるかもしれませんが、ちょっとした体調不良って意外とその影響を軽視していることが多いのです。

 

体調不良と一言でいっても色々あります。風邪であったり花粉症であったり、原因不明な頭痛、他人にはわからない腰痛や肩痛、歯が痛かったり、なんとなく体全体がだるいな~なんて時もありますよね。

社会人ですと簡単に仕事を休めない人が多いでしょう。多少体調悪いと自覚があっても我慢して仕事に行きます。市販薬飲んだり自然治癒で治るのを待ちます。

 

体調不良の時は、先週の私もそうだったのですが、仕事のようにある程度受動的でもできることは惰性でなんとか進めることはできるが、誰かにせかされているわけではない自発的にやらないと進まないようなことに関してはなかなかやる気が出ません。ついつい楽な選択をしてしまいます。

ということは、時間だけが過ぎていき、成長していないままです。

 

もっとも良い対処法はこちら

体調不良の原因を把握して治す。ではありません(笑)

もちろんすぐに治せるのならそれに越したことはありませんし、すぐに治らないにしても治療をしなければならないでしょう。

 

体調不良な間でもできるかぎり時間を有効に使う、という観点から言いますと、

 

今、自分は体調が悪いんだ、ということをしっかり意識すること

 

が大事です。

 

なんかやる気でないなぁ、めんどくさいなぁ。

ではなく、

腰痛がひどいからその影響でやる気出ないんだなぁ、鼻づまりでイライラしてるから手につかないんだなぁ。

ということをしっかり意識する。そうすることである程度冷静になれます。

冷静になれば、今これならできるな、ということが考え付くようになります。

例えば腰痛がひどいのであれば、横になって本を読めばよいです。

もちろん状態がひどい場合は安静第一ですが、その時その時の状態に合わせてできることを冷静に選択できれば、何もしないよりは前進できるはずです。

 

何事もイライラしたら負け!冷静に判断することは勝利への近道!

 

私自身先週はダラダラと終わってしまいましたが、今日は伊豆にドライブに行ってリフレッシュしてきました。また仕切り直して明日から将来のために頑張ろうと気持ちを新たにしました。

終わったことは反省はしても後悔はしない。引きずらないことも大切ですね。

落ち込んでる暇があったら、今できることをなんでもいいからやってみましょう。