イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

ブログタイトルを変更しました~石の上にも三年~

f:id:kou-kana0625:20170502164952j:plain

 

ブログタイトルを変更しました。

 

石の上にも三年

 

あまりにも有名なことわざですが、辞書で意味を調べてみました。

石の上にも三年

「冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。 」 デジタル大辞泉

 

最近日々意識していることですが、できるまでやり続けること。

哲学者のセネカの言葉に、

「困難だから、やろうとしないのではない。やろうとしないから、困難なのだ」

とあります。

(今の)自分にできないことは難しく感じるものです。

しかし、難しそうだからといって始めなければ難しいまま、できないままで終わってしまいます。

興味があること、やってみたいことがあるのであれば、あれこれ悩む前にまず始めるべきです。

途中で諦めなければきっと将来の自分はできるようになります。

そう決意を新たにする意味もあって、ブログのタイトルを変更しました。

 

 

 

今後のブログ内容

ブログタイトルが、「投資でセミリタイア」から「石の上にも三年」に変更となりました。

 

今できないことをやり続けることで、将来できるようになる。

 

それを実践し、証明することがブログのコンセプトです。

 

今できていないけど、今後できるようになりたいことがいくつかあります。

 

投資で収入を得て、セミリタイアを達成し、仕事に縛られない生活をする。

 

ブログを運営し、読んでくれた方の手助けになる情報を提供しながら、アフェリエイトで収入を得る。同時に自分の文章力とWEB知識がアップするよう日々努める。

 

健康を維持するためにもダイエット。ずっと痩せよう痩せようと思って今日まで来てしまった。もう三十路になってしまったし、本気で生活習慣の見直しをします。(詳細は今後詳しく書きます)

 

上記のような、継続しないと成長できないことを中心に書いていきたいと思います。

やりたいことを今後新しく見つけたらその都度増やしていきます。

 

小さな習慣が人をつくる

「3週間続ければ一生がかわる」

という本を今読んでいます。

行動をしなければ何も始まらないこと、成功するための考え方について書かれた本です。

 

 

始めなければ何も始まらない。

当たり前のことですが、目の前に見える障害が邪魔をして、当たり前のことを忘れてしまいます。

自分に行動力がない、なんて決めつけずに、昨日は一歩踏み出せなかった自分だったけど、今日は一歩踏み出してみよう。

行動すれば習慣になり、自分にはできないと思っていたことが普通にできるようになります。

ということを自分で証明していきます!