イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

投資信託の分配金について~普通分配金と特別分配金って?~

f:id:kou-kana0625:20170509195948j:plain

 

まだブログを始めたばかりの時に、投資信託の分配金について書きました。

 

こちらの記事です。
www.kabutoushi.xyz

 

先日両方の分配金をもらいましたので、再度画像を加えて説明したいと思います。

 

 

普通分配金

普通分配金とは何でしょうか?

ざっくり言えば、

分配金が出た日の基準価額が、購入した日より高い場合にもらった分配金のことです。

利益としてもらうので、税金がかかります。

 

f:id:kou-kana0625:20170509201105p:plain

上の画像をみてください。

購入した価額(個別元本単価)は6,621円で、分配落後基準価額は6,707円です。

購入した日より基準価額が高くなっています。

なので普通分配金がもらえます。

普通分配金が100円で、所得税と地方税合わせて20%引かれてますね。

利益が出ていますので税金がかかります。

特別分配金のほうも見てみましょう。

 

特別分配金

特別分配金とは、

分配金が出た日の基準価額が、購入した日より安い場合にもらった分配金のことです。

利益が出ていないので、税金はかかりません。

 

f:id:kou-kana0625:20170509201928p:plain

 

上の画像を見てみましょう。

購入した価額(個別元本単価)は7,814円で、分配落後基準価額は7,490円です。

購入した日より安くなっていますね。

普通分配金が0円で、元本払戻金(特別分配金)は3,327円となっています。

所得税と地方税は共に0円で、税引後収益分配金を3,327円もらっています。

利益が出ていないので税金はかかっていません。

 

じゃあどっちが良いの?

税金がかからないといって特別分配金が良い、というわけではありません。

むしろ、

特別分配金の時は利益が出ていない(儲かっていない)ので、良くありません。

 

元本払戻金(特別分配金)とありますね?

これまたざっくり言えば、

元本と書いてあるように、投資した金額を分配金として返してもらってるだけ、です。

基準価額は下がっていますので、含み損を抱えている状態です。

もらった分配金を足しても、評価額が投資した時の金額より低くなっています。

投資としては損をしている状態です。

 

一方、普通分配金のほうは、税金はかかりますが、利益が出ているからこその税金ですので、儲かった実感を喜びながら払いましょう。

儲からなければ税金も払えないんですから(笑)

 

 

補足

記事の中で何回か、「ざっくり」という単語を使っているように、

あくまでも、分かりやすく考えたらこんな感じです。なニュアンスで説明しています。

私が投資信託を始めた時のように、意味がよくわからない人向けに書きました。

専門用語は初心者にとっては少々難しいですよね。

 

普通分配金は儲かった時にもらうもの

特別分配金は損している時にもらうもの(儲けではない)

 

と、なんとなくイメージすれば良いかと思います。