イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

やる気が欲しい時に聴く曲ベスト3~歌詞が素晴らしい~

f:id:kou-kana0625:20170516094618j:plain

 

今日は、聴くとやる気が出る、前向きになれる曲を紹介したいと思います。

特に歌詞でお気に入りの部分があり、ぜひみなさんにも聴いてほしいです。

 

昨日は株でミスって結構ブルーになってましたが、今はもう立ち直ってまた前を向いています。

みんな、凹んだ時に、何かをきっかけにして立ち直ることってあると思います。

この記事で紹介する曲が、皆さんにとってきっかけの一つになれたら嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

やる気が出る曲第3位!

 

 

 

第3位 絢香/夢を味方に

2009年に発売された綾香さんの9枚目のシングルです。

私が綾香さんの曲を聴くようになったのはつい最近のことで、今までは声がちょっと苦手でしたので、あまり興味がありませんでした。

ある日TSUTAYAで、なぜか気まぐれでベストアルバムをレンタルして聴いたのがきっかけで好きになった曲です。

この曲は歌詞が特に好きで、一部を紹介しますと、

 

 泣いて笑って悩んで、そんな日々も全部全部未来へ。

つながって道を作る。歩く先に何が待ってるかな?

綺麗に生きなくていい。誰でも弱さはある。

後悔しないように、今を駆けぬけてみようよ。

中略

君にしかないその翼広げて、その瞳に映る奇跡を抱きしめて

 

改めて歌詞を読んでみたら、全部好きでした(笑)

この曲を聴くと、自分の決めた道を信じてもっと努力しようと思えてきます。

 

 

やる気が出る曲第2位!

 

 

第2位 絢香/にじいろ

いや、絢香押しをしてるわけではないですよ。たまたまです!

「にじいろ」は、カラオケランキングで常に上位にランクインしていますので、知っている方も多いかと思います。

個人的には絢香さんの曲の中ではNo.1です。

好きな歌詞を紹介しますと、

 

手を繋げれば温かいこと、嫌いになれば一人になってくこと。

ひとつひとつがあなたになる。道は続くよ。

中略

なくしたものを数えて、瞳閉ざすよりも、あるものを数えたほうが、瞳輝きだす。

中略

あなたが笑えば誰かも笑うこと。乗り越えれば強くなること。

中略

これからはじまるあなたの物語。ずっと道は続くよ。

 

この曲を聴くと、欲しいものばかり見ているのではなくて、

既に持っているものの大切さを今一度気づくきっかけになります。

 家族であったり友人であったり、色々な支えがあって今の自分がある。

自分も誰かのためになるような生き方をしていきたいです。

 

 

やる気が出る曲第1位!

 

 

第1位 SHISHAMO/明日も

休みの日にスペースシャワーTVをなんとなく流していることが多くて、そこで何回か耳に入ってきて好きになった曲です。

音楽に詳しくない自分はこれまで「SHISHAMO」というバンドを知りませんのでしたので、同じ人もいるではないかと思いますが、食わず嫌いにならないでぜひ何回か聴いてほしい曲です!

歌詞はつながっている部分が多いので、なかなか抜粋しづらいですが、好きな部分を紹介しますと、

 

ダメだ、もうダメだ、立ち上がれない。

そんな自分を変えたくて、今日も行く。

中略

痛いけど走った。苦しいけど走った。

報われるかなんてわからないけど、とりあえずまだ、僕は折れない。

中略

仕事も恋も勉強も、一つも手抜きはできないな。

明日の自分のためだと思えば良い。

泣くのは別に悪いことじゃない。

昨日の自分を褒めながら、今日をひたすらに走ればいい。

 

繰り返しになりますが、本当にこの曲は聴いてほしい!

短期間で成果が出るのは難しいです。

しかし、

その日その日、目標に向かって頑張れば、いつかできるようになる。

ということをすごいパワーで伝えてくる曲です。

 

ちょうどこの部分を書いているタイミングでスペースシャワーTVで「明日も」が流れました!奇跡!

 

 

最後に

私がやる気が欲しい時に聴く曲を紹介しました。

上手くいかない時って、何かをやる以上絶対あると思います。

上手くいかなかった原因を見つけて、克服して、できるようになります。

冷静な時はわかっていても、実際に上手くいかなかった後に立ち上がるのは難しいことです。

そんな時は深く悩まないで、一旦冷静になるために音楽を聴くでも、ドライブでも、自分に合う方法を見つけましょう。

いつでも事態は自分が思っていくほどは悪くないものです。

冷静に判断できるか、諦めないで道を探すことができるかどうかがポイントです。