イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

通勤時間を有効利用したい

f:id:kou-kana0625:20170504184830j:plain

私は今、自動車通勤していて、通勤時間が往復でだいたい3時間位かかっています。

一日の1/8は通勤のために運転をしているのです。

なんてバカバカしい(笑)

現在の職場は駅からすぐそばにあるため、電車通勤でもできるのですが、時間はやはり往復で3時間位かかります。

時間という意味では変わらないです。

しかし、満員電車ではないという前提になりますが、電車通勤なら電車に乗っている間は読書したり、勉強することができます。

3時間中の2時間を読書に充てることができるなら、今よりもっと速いペースで知識を手に入れられそうです。

 

そんなわけで、今後電車通勤にしようかと悩んでいるのですが、でもやはり車のほうが楽なんですよねー。

座れれば良いのですが、時間帯的は確率は低そうです。

少し話が逸れますが、座ってる時に中途半端な年配の方に目の前に立たれると判断に困りますし。

 

そしてさらに話が逸れますが、通勤に使う時間って、勤務時間として給料が出ても良いと思うんですよね!

仕事のために使っている時間なんで!

それなら多少遠くても文句言わないんですけどね!

 


にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。