イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

あなたは今のままでいいんですか?

f:id:kou-kana0625:20170527185841j:plain

 

職場の人とたまに将来の不安について話をすることがあります。

自分は、今の仕事を定年まで続けるイメージができない。続けたところで定年後の保障は何もない。そもそも今の仕事に人生の大半の時間を使う価値があるとは思えない。と言います。

相手は、そんなこと言ってもみんなそうだよ。じゃあ今から何ができるの?できないよ。特別な才能も特技があるわけでもないし、今のままでやっていけたら十分だ。と言います。

今のままいつまでもやっていける保障なんてどこにもないのに。

 

人間は、このままじゃなんとかならないだろうなと心のどこかでうすうす気づいているけど、解決する方法が簡単に見つからないから、まぁなんとかなるだろうと今の自分を誤魔化すことがあります。そしていざその時がきた頃は、何の備えもできてないからどうにもならなくなります。

今普通のサラリーマンをやっていて、収入が普通で、投資はともかく、貯蓄もできていない人で、将来に不安はないと言い切れる人はどれほどいるんだろうか?そして言い切れる人は、将来を直視する勇気がなくて自分を誤魔化しているだけではないのだろうか?

定年後までいけず、40代や50代でリストラや病気で退職せざるおえなくなったとしても、なんとかなると思っているのだろうか?すぐに次の仕事を見つけられるほどのスキルと社会的地位を得られていなければ大変なことになるのは目に見えてます。

 

大変なことってなんだ?

生活保護うけてひっそり暮らす。その時代にまだ今のように手厚い保護があればの話。

飲食などのサービス業でロングパートで働いて、手取り13万位で、アパート借りてあれこれ節約してなんとか生活する。自分の子供のような歳の上司に毎日怒られながら。

いっそのことホームレスになる。ホームレスも住める地域がどんどん少なくなって大変らしい。

 

見たくない現実を恐れずに直視して、初めてスタートラインに立てると思います。

子供のように、図星なことを言われると逆切れしたりすねてたら何も始まりません。

 

自分はまだ目に見える形で何かを達成したわけではありませんが、将来について真剣に考え始めて、何らかの行動をしなければならないと気づいた分だけ、スタートラインに立てたと思います。

さぁ頑張ろう!

 


にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。