イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

セミリタイアした後は何をやるの?

こんなタイトルをつけるのは現状では早すぎると思われるかもしれませんが、人間は目指す目的地があってはじめてすべき行動が決まるので、今からイメージしておくのも悪くなさそうです。

 

でも実際何をやるかというと、あまりイメージできてないんですよね。

けしてひたすら遊んでいたいわけでもなく、例えばお金の心配をまったくしなくてもよい身分になったとしたら、大雑把にいうと、社会や誰かの役にたつようなことに時間を使いたいなと思っています。何ができるかは今はわかりませんが。

今のようにお金を稼ぐためだけの仕事ではなく、やりたいことをやって、それがある程度収入になるような仕事ができたら素晴らしいですね。何をやりたいのかをひたすら考える毎日です。迷宮入りです。

どこかの本で、人生で一番難しいことは、やりたいことを見つけることだ、と書いてあったような。最近はそれを実感しています。どこに向かって努力すればよいのかと。

ただ一つ確かなのは、何をやるにしても、給料以外で収入があれば行動の選択肢も一気に増えるはずです。なので、今やるべきことの一つに投資の勉強と実行があると思います。そして並行して貴重な時間を投入してまでやりこみたいことを見つけます。頭だけで考えても見つかるかわからないので、色んな未知の分野に視界を広げて、実際にさわりだけでもして、面白いことを見つけていきたいです。

昨日休日を利用して、なんとなく興味あったけどまったく経験のない分野の扉を叩いてみたら、ちょっとだけ隙間を開けてくれたので、恥をかくのを恐れずにもう少し奥を覗いてみようと思います。

 


にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。