イシサン~石の上にも三年~

継続は力なり。何事も続ければできるようになることを実践していくブログです。座右の銘は石の上にも三年。略してイシサン

ブログのアクセス数を増やす方法について

f:id:kou-kana0625:20170429210808j:plain

 

 ブログを始めて20日経ちました。

当たり前のことかもしれないですが、ほとんどアクセスがありません。

せっかくやるからにはやはりアクセス数があったほうがモチベーションがあがりますので、どうやったらアクセス数が増えるブログになるかについて調べてみました。

 

 

 

できるだけ多く記事を書く

 もっとも基本的な話で、書けるだけ書きまくることが大事なようです。

そりゃまぁそうですよね!

記事があればあるほど検索で引っかかりやすくアクセスが増えます。

しかし現在は、内容の薄い記事はグーグル先生に嫌われるとかで、一概に書けばいいというわけではないようです。

 

記事の文字数は1000文字以上

一つの記事に対しての文字数は1000文字が目安のようです。

それなりに内容がある記事にするためには最低1000文字位は必要ということでしょうか。

恥ずかしながらこのブログでは1000文字以上ある記事は今のところありません(笑)

中身がないですからね…

1000文字以上の記事のほうが検索エンジンで上位に表示されやすいようなので、

ちゃんとした中身があって1000文字以上の記事を書くことを意識していきたいです。

 

ブログのデザイン

これまた当たり前の話ですが、洗練されたオシャレなブログのほうが信用されやすいですね。

現在我がブログは…

A電車でいこうでいえば、ゲームスタート時の駅ホームだけがマップにぽつんとある状態でしょうか。

HTMLもCSSもさっぱりなので、日々勉強あるのみですね!

伸びしろが多いってことで前向きに考えることにします。

 

SEO(検索エンジン最適化)

このブログの現在地ではまだまだ気にする必要はないかなと思いますが、ちゃんとした記事が書けるようになってきたら意識していきたいです。

どうせなら効率よく検索されやすいようにしておきたいです。

こちらも徐々に知識をつけていきます。

 

読む価値のある記事を書く

最終的には結局はこれになると思っています。

小手先のスキルではなくて、一番大事なことは、このブログに読む価値があるかどうかです。

面白かったでも、勉強になったでも、読んでくれた方にとって無駄な時間だったではなく、何か意味のある時間にしたいと思います。

一番難しいことですが、一番意識しなくてはならないことですね。

 

最後に

そもそもなぜブログを書いているのでしょうか?

自分が持っている知識や経験を他人に伝えたくなるのは本能的なものだと思います。

少しもっともらしく言い換えれば、誰かの役にたちたいからです。

良い記事を書こうとすれば、真剣に勉強してからでないと書けませんし、自分が成長するためのステージにもなります。自然とWEBの知識もつきます。

おまけでアフィリエイトの収入が少しあったら嬉しいことですし、良いことだらけですね(笑)

継続は力なり。

途中で投げ出さずに一歩一歩進んでいきたいと思います!

 

次回は具体的な目標について書きたいと思います。

 

 

 


にほんブログ村

にほんブログ村に参加しています。